うそ替え神事

西千葉、稲毛の安心価格個別レッスン着付け教室 お気軽着物塾 雪 です。

 

千葉神社の「うそ替え神事」で鷽どりちゃんをお受けして参りました。とぼけた木彫りの鷽どりちゃん、かわいい~

身に降りかかった一年間の凶事を「嘘」と考え、天神様の「誠」に替えていただき、正しい幸運を招くという意味の神事だそうです。

鷽(うそ)という鳥は 口笛に似た音で鳴く ことから嘯が由来となった名前なのだそうです。

嘯(うそ)というのは うなる/ほえる/うそぶく/口をすぼめて声を出す/口笛を吹く などの意味をもつ言葉です。

嘯く(うそぶく)という意味は 

とぼけて知らないふりをする とか 偉そうに大きなことを言う などの意味が主流として現在では使われていますが

口をすぼめて息や声を出す。口笛を吹く とか 詩歌を小声で吟じる。などの意味もあるんですね~

私は知らなかったですよ。うそ替え神事を調べて一つお勉強になりました。

2月3日まで頒布されております。数に限りがあるとのことですので受けたい方はお早めに千葉神社へゴー!!