薬膳の食卓

西千葉、稲毛の安心価格個別レッスン着付け教室 お気軽着物塾 雪 です。

 

私、更年期に入ってから体について考えるようになりました。今まで、50年間頑張ってきた体に感謝して労いつつこれからもよろしくお願いしますということで体が喜ぶものを摂取しようと考えています。

 

先日「薬膳の食卓」という本を買いました。

(川手鮎子さん著 ) 

とても勉強になる本です。その中からひとつご紹介します。

 

もうすぐお正月ですね。お正月には今はあまり飲まれなくなったお屠蘇をぜひ飲んでみてください。

 屠蘇散(とそさん)というのを購入し、清酒かみりんに漬け込み一晩おくとできあがります。ですので大晦日に準備しておくとお正月に飲めますね。

屠蘇散は生薬が含まれており胃腸の働きを助けたり血行をよくしたりするのでお正月の御馳走の食べ過ぎ予防したり風邪予防したりします。 お屠蘇は「一年の邪気を払い、無病息災を祈り、心身ともの改まるという願いを込めていただく薬酒」ということです。 

 

屠蘇散はスーパーなどであまり見かけないのでアマゾン的なところで購入するか手作りするほかないですね~