時候の挨拶

西千葉、稲毛の安心価格個別レッスン着付け教室 お気軽着物塾 です。
今日はすごい雨でした。
でも卒園式があるということで 着付けのお仕事が朝からありました。
早咲きの桜は咲いていますね

日本には四季があるので外国にはない独特の文化や風習があります。

面倒な時もありますが素敵なことなのだとも思います。
 
.今日は【時候の挨拶】のお話すこし・・・
 
お手紙の冒頭を飾る時候の挨拶。
季節にふれる時候の挨拶は手紙のもっている美しい伝統のひとつです。

今の季節で言うなら
春暖の候
春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)の候
桜花爛漫の候
などなど…。
 
このような定型文的な時候の挨拶もありますが、時候の挨拶には
季節を感じさせる言葉をいれるという他は特別な決まりはないので
オリジナルな文面をつくるのもOKなんですって。
自分なりの表現で、季節感をうまく工夫して相手に伝えると楽しいと思います。

 

メールが主流になりつつある昨今ですので
お手紙を書く機会がめっきり減りましたが、PTAの挨拶文や
異動になった方へのお手紙など3月末から4月初めは
お手紙を書く機会が多い季節です。

オリジナルの時候の挨拶で個性光るお手紙を出してみてはいかがでしょうか?

それでは「エロス雪」風、時候の挨拶を…
 
 
 発情した猫の切ない鳴き声に思わず疼いてしまう
生あたたかい春の夜、
貴方様におかれましては
益々ご絶倫のこととお悦び申し上げます。