未払い残業代

私は以前勤めていた会社に未払いの残業代請求をしています。企業の義務とされている労働者の労働管理義務を怠っていたことを認めているのになかなか支払ってくれません・・・

自分が働いた分を支払ってくださいととてもシンプルなお願いをしているだけなのに・・・

私は以前勤めていた会社社長からルールブックの改訂版を作るように言われ就業規則などよみこみ作成していました。就業規則には深夜割増賃金のことが書いてありました。
私は深夜の会議にも出席するよう言われていて出席していたので社長に深夜割増賃金が支給されるのならして欲しいといいました。すると社長は「労働者の権利ばかり主張すると働きづらくなるぞ。損していると思っているのか?損している人に働いて欲しくない」と逆ギレされました。それでこんな会社にこれ以上いたくないと思い会社を辞めることにしました。

辞めた後、わたしには身に覚えのないことで警察に逮捕されるなどと経営会議で言われました。ひどい話です。もちろんわたしは逮捕なんてされてません。

先日、今在籍しているスタッフさんから
契約更新の契約書に『未払い金が存在する場合、破棄する』という内容が盛り込まれている。これにサインしたら未払い残業代を請求できなくなるのか?と相談がありました。

弁護士さん、連合本部労働センターさんに聞いてみました。彼らの見解は

今後未払いの残業代を請求しないことを条件に労働契約を更新させるという会社の対応は不当と言わざるを得ません。大変悪質な企業です。ということでした。

未払い残業代については労働基準法で支払うことが定められているのでこれに反する法律違反となるそうです。この契約書をもって労基署へ相談に行けば労基署が動いてくれるとのことでした。

わたしは辞めた人間ですし自分の未払い残業代は自分で会社に支払ってもらうべく行動しています。

元同僚たち、特に店長さんたちは名ばかり管理職なので未払いの残業代があります。

行動するかしないかは自分で判断することです。

今何が起きているのかを知らないで、労働者の不利益になる契約書に会社からなんの説明もされないままサインしてしまう元同僚たちをこのままだまってみていることができないのでここに記すことにしました。